オハナ所沢花園店

オハナ所沢花園店

小顔になりたい人の為のカイロプラクティックサロン 所沢・航空公園・狭山・川越・入間

オハナ所沢花園店

MENU

骨盤って???

昨日から暖かくなりましたね🍀

今朝はウチの近くでウグイスが鳴いていました。

春ですね🕊

f:id:ohanasalon3:20180302194332j:image

私も素敵なお花さん達💐と写メ撮ってみました🌺

 

今日は人間土台骨盤のお話しです。

f:id:ohanasalon3:20180301145253j:image

骨盤の役割

上半身と下半身をつなぐ場所

生殖器や内臓の保護(守ってくれる所)

座っている時に上半身を骨盤が支えている(坐骨)

f:id:ohanasalon3:20180302150507j:image

妊娠中に赤ちゃんが守られている場所


骨盤のバランスの崩れは、

内臓骨格バランスも崩れ

全身の不調につながるのです。

 

では、この骨盤が歪むとはどういうことなのか?


骨盤(骨)の周りには頑丈な靭帯(じんたい)という組織で

補強されています。

また、その上には強靭な筋肉もあります。

しかし頑丈で強靭な筋肉や靭帯があっても

骨盤が歪むのはなぜでしょう?

 

人間の頭の重さは6Kg

(スイカくらいの重さ)前後と

いわれております。

f:id:ohanasalon3:20180302151006j:image


二足歩行の人間には重力が加わり生活しているため、

首や背骨で支え

また、歩いている時の衝撃も関節や背骨等で

分散して支えています。

f:id:ohanasalon3:20180302151036j:image


もちろん、骨盤にも衝撃やストレスが加わります。


日常生活では、立ちっぱなし座りっぱなしなど

仕事での姿勢などで

左右どちらかばっかりに重心をかけると、

ゆがみに繋がります。

 f:id:ohanasalon3:20180302194533j:image

 


しかし、骨が歪んだり、曲がったりはしません。

骨盤を形成している関節にストレスが加わり

極わずかの動きの制限

その周囲の筋肉の硬縮によって

骨盤の上下左右の傾きを起こして

歪んでしまうのです。

骨盤は上半身と下半身をつなげている場所。

骨盤が歪めば、姿勢も崩れてしまうわけです。


皆さん一度鏡を見て下さい。

肩の高さが左右違って見えませんか?

 f:id:ohanasalon3:20180302194608g:image

 


それは、骨盤の歪みからかもしれませんよ。。。


分かりにくい方や、歪みが気になる方は、

是非オハナ所沢花園店の美容カイロを


歪みやすい骨盤からしっかり整えていきます❣️


もちろんダイエットにも、骨盤矯正は必須です!

 

段々と薄着になる季節、

今から理想の体型を手に入れましょう‼️

 

OHANA所沢花園店へ、ご相談くださいね😊